出来高

俺は株は持っていないし、興味も薄いが、
新聞を読むついでに、株式欄のページも見る。
主に、出来高だけを見ているが、
この1週間くらいで昨日は10億株ちょっとまで落ち込んでいた。
今日は、16億株くらいになったらしいが、
それにしても少ない。
大体、俺が見ていた感じでは、
普段は17億から22億くらいの範囲を行ったり来たりしていたが、
10億というと、取引が半分になったということなのかなぁ。
確か、さきおととい、おととい共に、12億くらいだった気がする。定かではありませんが。

そう言えば、またしても数社の大手証券会社が特定の誰かに利益供与してたなぁ。情報を漏らして。
何年かおきに繰り返される不祥事。
損失補てんしようが、インサイダー情報を漏らそうが、
特定の大口顧客に利益供与するという意味では根っこは同じだ。
しかも、犯人は大概同じ大手の会社だ。
他にも、やってんじゃないかな?
小口取引をしている皆さん、
皆さんの投資は、大口客を肥やすだけかもよ^^。
公平さを失った市場はおしまいだと思うんだけど、
大手証券会社が市場から退場させられたという話は、日本では聞こえてこない。
完全退場させなくて、信用は取り戻せるのかなぁ。
疑問符だらけだ。