んじゃ、見なければいいじゃん;;

と言っても、見ちまうのがTV。
阪神地震では明らかにされきれなかったアノミー(人間が感じる疎外感)が、
今回の東北地震で明らかになって、
原発爆発で、決定的に日本全体にアノミーが撒き散らされたのは、
疑いようがない。
阪神の時、沖縄や北海道に住んでいる人で、
その凄まじさを実感した人は、少なかったでしょう。
どこか、他人事な感じ。俺も、その一人。
災害は、直撃地から距離があると、なかなか実感できないものだと、俺は思う。
ところで今回は、
恐らく、日本人全体が漠然とした不安を感じたと思う。
不安を感じて、どこに救いを求めようかなと思った時、完全に気付く。何もないことに。
「俺は、こんなにも何処にもつながっていなかったのか。」と。

確信していたものが、突然無意味なものへと、
姿を変えてしまったのだ。

敗戦によるアノミーも乗り越えたのに、これで決定打を打たれた感がある。

マスコミは国家の管理下のものなので、
例えば最近の外圧の宣伝などで覆い隠そうとしても、
もう、そんなものでは俺は騙されない。
覆い隠そうとしているものは、
国家の管理者の無能。政治家も、官僚も、同じ。

というような事を思ってマスコミを見ているので、
全てが嘘っぱちで、つまらない。

じゃんけんを長々と見せようとする側。
そこに熱狂する一部の人。
そして、俺。

つながりなど、持てるはずが無い。

全部バラバラであることが明らかなので、
マスコミが持っていた力は、既に蒸発している。

どんなコマーシャルを打っても、無意味。
俺みたいな人は少数派だと思っていたけど、
今はかなり多くなってきたはずだと、
俺は考えている。