怒り心頭

今朝、駅に着いてマジに驚いた。
70%の間引き運転だと。。。。おいおい、まだ雨が雪にもなってないぜ?
ニュースで見て知っていたが、本当に間引くとは思わなかった。冗談だろうと。
言い訳のように繰り返すアナウンス。
気象庁の大雪警報により、遅延しております。」
あきれてものが言えない。
雪が積もっちゃって遅れてますっていうなら、わかる。
警報によりだと?雨がふってるだけなのに?遅延???
会社に着いて新聞を見て更に驚いた。
JR線は大雪警報により70%程度の運転だと書いてある。
ってことは、おそらく昨日のうちに、そう決定していた事になる。
まったく、どっかの馬鹿が考えたんだな。安全運転第一というまやかし。
東電みたいな、お役所仕事だ。
俺は亀有という駅を利用しているが、その駅は普段でも朝のラッシュ時に5分でも遅延しようものなら
ホーム上は満員。もちろん、来る電車も既に満員。
電車が到着しても載りきれずに積み残した客が残り、更にホーム上に人があふれかえる。
乗り降りに時間もかかり、悪循環に簡単にはまる。

大体、昨日からのテレビの天気予報の煽りかたは、本当に酷かった。
朝のニュースでさえ、もう予報がはずれちゃってるのに往生際が悪く、
都内の駅から中継しながら、
やっとミゾレになった程度の風景をバックに、
馬鹿なレポーターが
「ほら、こんなに雪が。。。」
とか言いながら傘に申し訳程度にくっついた雪を見せていた。アホ。
歩道橋の手すりにうっすら積もった雪を見せている馬鹿もいた。
道路はまだビショビショに雨が溜まっていて、
こっから積雪するには相当かかるのは明らかであるのに。
メインのキャスターも「まだ、道路に積雪する可能性があるので、充分ご注意下さい。」なんてほざきやがる。

ほんとに、日本のお役所仕事的馬鹿げた仕事ぶりは嫌だ。

今日の分は金返せよな、JR。俺は本当に怒り心頭。