自分て、何だ?

他人から見える自分を考えるより、
自分から見る自分を考えないと、
恐らくおいらとは違う方向の、どつぼにはまる。

おいらは自分から見る自分を考えて、どつぼにはまっているが、
それは、やや楽しい。

じゃ、他人から見える自分を考えて、
どつぼにはまらないのか?

おいらは、自分を考える自分と、
生きている自分を、別のものだと基本的に考えている。

なので、その二つの自分を、どうやったらうまく折り合えるのかを、
考えている。

何故なら、殆どその二つの自分は、常に反目し合うからだ。

体がこれを食べたいと言う時、おい、それ食っていいのかと、自分を考える自分が言う。

もう、寝ていたいと体が言う時、おい、起きろと、自分を考える自分が言う。

煙草は、おいらの体はやめろと言っているが、自分を考える自分が吸っている。

もう一個、基準が欲しくなる。

どちらに従うのが、正しいのか。

もう一個の、自分はいらない。

欲しくなるのは基準であるが、

それには従えないという立場が、おいらである。

おいらは、自分を考える自分に、自分全体に対して優位性を保持している。

ややこしいけど、自分の体は、やや使い捨てにしてもいいのかなという感じでもある。

冷たい感じがするかもしれないけど、
こう考えると、
おいらの体を考えるのも、あなたの体を考えるのも、
また、周りの世界を考えるのも、
共通の立場で考えられるような気がするのだ。

だから、自分の体を使い捨てに出来ないのだ。

あなたや、周りの世界を使い捨てにすることになってしまうからだ。