YOUTUBEアカウント停止

僕が普段楽しみにしていた、
TBSラジオ「早起き名人会」をYOUTUBEにアップされてくれていた方のアカウントが停止されてしまった。
その方は、「早起き名人会」だけではなく、個人の色々なものをアップされていたのだが、
「早起き名人会」の削除ではなく、アカウントそのものが停止という憂き目に会った。

早起き名人会という番組は、今現在放送されているものではなく、
まだ録音媒体がカセットテープの時代に放送されていたものであり、
録音されていたテープを個人の努力によってデジタル化して、アップされていたものである。
音質も今では考えられないほど不鮮明だし、
どう考えても、商売には結びつかないものだ。

商売になる権利を有したものしか、
流通させてはならないという、意味なんだな。

これはちょっと怖いけど、
恐らく僕のブログのようなものも、

三者のクレームが多数寄せられれば、
いずれアカウント停止に出来るという事になる。

僕は現在「はてなブログ」を利用しているが、
その事業体は、何らかの広告利益又は、特定の団体の支援で成り立っているからだ。

フェイスブックとか、ミクシーとか、
僕は利用していないけど、

構造は、一緒だ。

広告以外で、どうやって利益をだすのだ?
金は、どこから降ってくるというのか。

言論の自由などというのは、幻想に過ぎない。

がんじがらめに、卍固めの世界なのであって、

個人情報を巧妙に吸い上げて、
巧妙に広告、又は催眠術を流すツールに過ぎない。
違うのかな。