住民投票

住民投票で、何を決めるのかな。

それで、何か決めていいのかな。住民全体の意志が、その投票で、表現出来るのかな。

そもそも、打ち出された、賛成反対を問う2択のテーマは、誰が決めたのかな。

2択に単純化しても良いテーマなのかな。

何故それを俺が決めて投票しなくてはならないのかな。

そのテーマを打ち出してくる人達にも、
俺は投票しなくちゃならない。

俺は馬鹿だし、
投票される側の人達も、殆ど俺程度の人に、見えるんだけど、

投票しなくちゃならないのかな。
AKBの人気投票みたいなものにつき合わされているような投票に、
住民として参加の義務があるのかな。

俺は、もう日本の、現代のような選挙や投票による民主主義は、終わってると思う。
ただの人気投票に、堕ちてしまったように思えるからだ。

というか、俺は投票する自分の馬鹿さ加減に責任が持てない。
最近頻発した色んなデモに、俺の馬鹿さ加減が象徴されている気がしてならない。
それが、住民の力なのかな。馬鹿ぢからか。

俺がデモを指導するならば、
人集めはネットでやる。
合法的にね。くれぐれも、逮捕者を出してはいけない。

治安当局にきちんと話をつけた上でね、方法は俺はわからないけど。何とかうまく話をつける。
絶対に必要なのは、撮影者。複数集める。参加者皆が撮るのが望ましい。
出来れば、治安当局者とのお話し合いも、撮る。だめなら、音声だけでも。

静かにね、まず厚生労働省を取り囲むんだ。

スピーカーとか、プラカードとか、たすきとか、のぼりとか、そういったものは一切必要ない。

俺「労働者派遣法を、撤廃しろ〜〜〜!!」
皆、拳を突き上げながら声を合わせて、「撤廃しろ〜〜〜〜!!」
充分繰り返したら、
文部科学省に向う。

俺「きちんとした教育を、受けさせろ〜〜〜!!」
皆、拳を突き上げながら声を合わせて、「受けさせろ〜〜〜〜!!」
充分繰り返す。
そしたらね、経団連の本部がどこにあるのか知らないが、そこへ向う。

俺「ちゃんと給料を払え〜〜〜!!」
皆、拳を突き上げながら声を合わせて、「払え〜〜〜〜!!」
充分に繰り返したら、
どこか民間の派遣会社本社に向う。六本木あたりにあるなら、最高だ。

俺「搾取をやめろ〜〜〜!!」
皆、ここは正念場だ、目を血走らせながら、「返せ〜〜〜〜〜!!」
俺「搾取をやめろ〜〜〜!!」
皆、「返せ〜〜〜〜〜!!」

「返せ、返せ、返せ、返せ、搾取、返せ、搾取、返せ」というように、シュプレヒコールになると、良い。

ここまで一編にやるのは、治安当局が許さないだろう。
じゃ、小出しでやろう。
但し、全部撮影する。

さぁ、皆ネットに映像をアップしよう。

どんなメディアを使っても良い。共有でも、何でも良いから、あらゆるもの使う。
皆でアップしよう。

俺は、これならば、意外とほんとに考えている若者は、集まると思うぜ。

ほんとの意見だから。

========次回に続く=========