僕が見ている鳥は、殆どカラスなんだけど。
どうも、僕は負けている感じがする。
彼等の声は、僕より遥かに通るね。
まぁ、練習すれば、僕も声量は上げられるかもしれない。
しかし、彼等のチームワークや、遊び心。
飛翔という圧倒的な個人的能力の差。

でもさ、カラスは餌を僕達に依存しすぎているな。
恐らく、僕達が死滅したら、カラスも駄目かもしれない。

しかし、他の鳥達がいるから。

きっと、僕達の次は、鳥だと思うな。手を使うものに、希望を伝える生き物は。
又は、鳥達から受け取れ切れていないのかもな。
もしかしたら、翼と、手の動きの両方を兼ね備えることもあるかも。

人類全滅の危機が訪れた時、
鳥はきっと、繋いでくれる気がする。

神々の指紋〈上〉神々の指紋〈下〉神々の指紋