近隣諸国との外交問題。前編

おお、何か、題名が凄い。
日本は海に囲まれている島なので、一般国民が国境を具体的に意識することは、ほぼ無いだろう。
ロシア。韓国及び北朝鮮。中国。アメリカは、日本に基地があるので意識せざるを得ないが、
外交問題の基本線、つまり国境問題は、アメリカを除いた前者4ヵ国との問題だと考えてよいだろう。

簡単なのは、戦争しちゃうことだね。
勝ったら貰います。負けたらあげます。
或いは、勝ったら譲りません。負けたら、欲しいならば譲ります。

実は、国家或いは地域というのは、
貰ったって困る場合が多いのは明らかなんだよね。

なので、大体今の戦争は、それ以上こっちに来るなよ、という形で納めてきた。

しかし、殲滅戦争。
今も尚、続いている戦争の原因。それは、宗教では、無いのか?
勿論、宗教そのものではなく、それを悪用してきた人間の問題だろうけど。

国境問題のみ、僕は考えたい。
宗教の方は、勝手にやってくれ。