距離感

距離感は、難しい。
俺が測っているのは、雀との距離感。
うちは4階だから電線の雀がね、朝、囀る。まぁ、他にも色んな知らない鳥が鳴くし、
カラスもね、朝は騒がしい。鳩は、まだ寝てるんだろう。
なんでそんなもん聴いているかというと、
朝、ベランダでタバコ吸うからだ。
朝の5時半ころだな。

雀が減っているという話も聴くけど、そうかな。
とりあえず俺んちのあたりは結構いる。
俺んちの前の街路樹は椿が植わっているが、
道路で餌などを拾うというか、俺をからかう為にいる雀は、
俺が通りかかると、誰かの「チチッ。」という合図で椿の枝の中に隠れる。
その鳥かごのような枝の中に、雀以外の鳥もいるんだ。
不思議だな。
メジロもよく見るな。あれ、可愛いなぁ。

朝の通勤途中の道路には、色んな雀。公園の雀、駐車場の雀、弁当屋の前の雀、駐輪場の雀、
あれ、グループなのかな。場所によって俺との距離感が違うね。

一番接近するのは、駐輪場の雀なんだな。
あれは、誰か餌やってんのかな。

ただし、人に近い雀は2羽で行動してる。ちょんちょんと。人を避けない雀。

公園や駐車場のあたりのグループの雀にどんなに好意的に近づいても、
「チチッ」とね、誰かが叫んでみんな離れちまう。

朝は、楽しいな。