辻褄を合わせる。バシッと??

普段の生活で、
つじつまを合わせようとすると、何か怪しいとか、何か誤魔化したんじゃないかとか思われそうな気がする。

おいらはもはや殆ど全部つじつま合わせで生きようとしてるので、
全人格的な不審人物となろうとしているのかもな。。

計画とか、目標とか、子供の頃から全く苦手で(ちっちゃなころから悪ガキで♪15で。。。。)
成り行きで生きていこうといのはややネガティブな表現だから、
辻褄を合わせながら生きて行こうと思う。

星とか何かの現象とか人の言葉とかを観測しながら、「あれれ?、辻褄合わないじゃん。」とか思って、
例えばガリレオとか、ソクラテスアリストテレスパスカルごにょごにょとかアインシュタインとか、
まずは理論的な整合性を求めた結果、暫定的というよりはもう少し頑張った理論を完成させて、
その結果人類に大きなありがたさを産んだのだろうと思うんだな。

なのでだね、おいらはつじつま合わせで行くね。
どんな状況になろうが、そこにつじつま合わせるね。

誰かが何か言うかも知れないけど、それを踏まえてつじつま合わせなきゃやってられない。

悪い考えじゃないと思うんだけど、どうかな。やっぱネガティブかな。