生きる楽しさ

「今日もちょこっと旅話」というPodcastをやすやすさんと一緒に放送されているふみえさんは、
「ロンリー」の意味を知る人だと思う。
彼女はバイク乗りだそうだ。しかも、海外旅行の移動でバイクに乗る。
しかもしかも、小さなギターを背負って。
「独りカラオケ」の為に。。。。

俺は、その話を聴いて、参った。勿論、独りカラオケの為に旅行するわけではないのだが。

「ロンリー」とは、ウルフの称号。

「ロンリー」を知る人とは、俺の定義によれば、自分の価値観に従って行動する生き物である。
「フリー」と言ってもいいのかも知れない。

バイクに乗って走った道のりを反芻し、
辿り着いたその場所で小さなギターを弾きながら自分を唄う。

ホント、参った。

クールで、ハードボイルド。

口調に何の気負いもなく、内なるプライドを不本意に漏らしてしまう可能性は無い。

従って、彼女の言葉は世間話ながらも俺には鋭くせまる。

生きる楽しさは自分で見出すしかない。

見出せない奴は、勝手にしてくれと言いたくなる。
毎度のことだけど、死ぬなら電車はやめて欲しい。

ばあさんが二人で手をつないで電車に飛び込んだらしいが、
それが本当ならば、迷惑でしかない。