Evansに出会ってからね・・

jazzって、何となく取り付きにくいよね。私もそうでした。TUTAYAさんのレンタルで、MJQとか、マイルスのベスト盤借りて、お茶濁してました。
Evansを聴き始める時、さ〜どれにしよっか?と悩んでね、どんな曲が入ってんのかパッケージひっくり返しながら考えてたんだ。そしたらさ、結構同じ曲が色々なCDに収録されてて、なんだ、かぶっちゃって損しちゃうな〜って思ったの。
後で考えたらあたりまえなんだけど、同じ曲でも収録日時や場所が違えば、Jazzの世界では全く違う曲になってるんだな〜って。
そりゃそうだよね、即興演奏が基本だし、メンバーも違うし、もちろんその収録日のノリってもんがあるしね^^。
Jazzには厳しい理論的決めがありますが、その枠の中でいかに独創的にかつ自由に演奏するかによって、その曲の演奏の評価がわかれるんですね。
んで、TUTAYAさんにあったやつはとうとう全部借りちゃって、今はコンピュータやMP3プレーヤーにプレイリスト作って、別テイクの”Autumn Leaves”や”Nardis"を並べて聴き比べたりして、楽しんでます。
不思議なもので、聴くその日の気分によって、「うん、これがベストテイクだな」っていうのが、変わっちゃうんだよな〜自分の中で^^。
音楽って、ほんとに、不思議だな〜〜。