Jimmy Smith ハモンドオルガン

House Party House Party
この人はなんといっても表情がよろしい^^汗びっしょりかきながら、セッションの仲間達にときおり目を配り、常に微笑みを浮かべ、あ〜〜もうたまんない^^
って、CDだから顔はわかんないねーー。ブルーノートのDVD観た時に、そう感じました。
TUTAYAさんにはCD2枚しか置いてないので、こっちから聴いてみました。
でね、ハモンドオルガンて、ディープ・パープルとか、ロックの方しか知らなかったんだけど、本物はこちらです^^
ジャンルを問わず、後世の音楽に多くの影響を残したそうです。(他のホームページ参照)
さてこのアルバムですが、なが〜〜〜い曲も、そうでない曲も入ってますが、皆かっこいいんだね、って俺はいいアルバムのことしか書いてなかった;;
ハモンドオルガンてバックに廻っても、ソロ取っても、音自体の特徴もあるので相当耳ざわりな感じがするものですが、演奏者のフィーリングによってこんなにすっきりと鳴るものなんですね^^
今日地下鉄(東京メトロ銀座線)に乗りながら聴いてたんだけど、違和感無く聴けたってことは、銀座線のノイズもジャズしてるのか??
銀座線は渋谷に出る最後の所でいきなり3階に飛び出していくようなところが、とっても素敵な地下鉄だな〜〜。(゜∇゜ ;)エッ!?なんの話だったんだ〜〜;;