大変だった〜〜

朝PCちょっと使ってシャットダウンして、夜に起動しようとしたらなんと真っ黒に白字の警告画面が。。どのモードで起動しようとしても、ブルーの画面でストップ。。。あらら〜〜  
DELL製PCなので、量販店の持ち込み修理では、受け付けてもらえない。サポートに電話して、数時間待ってやっとつながったところで、診断プログラムを使ってみると、「多分ハードディスクの故障です」160Gの半分くらい使ってたけど、バックアップしてな〜〜〜い
しかたなく本屋さんで買ってきたのがこれ。絶不調パソコン完全復活マニュアル KNOPPIXというCDソフトが入ってて、CDからウィンドウズを使わずにPC起動できるのね^^外付けハードディスクも認識するので、さぁデータをお引越し。それが超時間かかるのさ〜〜。全体をコピーするのに、PCの実働時間で24時間以上かかるね。会社いってるので、つけたりけしたりしながらだから、5日間くらい格闘しますた。
それからハードディスクを注文して送ってもらい、全然わからないのにPCを開けて、交換したぞよ。うちのPCは内部の電源コードがあちこちで結束されてて、それが邪魔で力が入りにくく、ハードディスクがはずれにくい上、そこに接続している電源コネクタが固くはまってるので、ラジオペンチ2本使って大変苦労して、はずしたんだ^^新しいのはめ込むのは、簡単でした。そしてリカバリーしたんだけど、データ書き戻すのがまた大変^^
ちゃんとバックアップソフトを使わずに、丸ごとコピーしちゃったもんで、まぁ、おそらくマイドキュメント以外は使い物にならんな。
ちょっと、あせっちゃったからな〜〜。
まぁ、それだけでも45Gくらいあったから、良しとするか〜〜
皆さんも、バックアップしましようね。