枯葉

枯葉枯葉
さて、枯葉です。秋だしね〜〜^^。枯葉は他の多くのアルバムに色んなテイクの枯葉が入っています。今回はちょっと速めのテイクです。このアルバムは音質という点では、悲しいものがありますが、演奏はばっちりきまってす。ライブ音源なので、雰囲気も相当味わえますよ。枯葉のところでは、観衆の”ブラボー!”とか、盛り上がってる感じが伝わってきます。
聴き所と言ってはなんですが、何曲目かの、長いベースソロの途中で、電車が走ってる音が録音に入っちゃってるんだよ〜〜^^アルバムのライナーノートには、収録されたクラブの横を地下鉄が走ってたと、書いてありました。なんと、おおらかな時代でしょう^^
ライブ音源がいいのか、スタジオ録音がいいのかという問題は、まぁ、どっちもいいなぁ〜〜としか答えようがないのですが、プレーヤーの熱意が観衆に伝わり、それがまたプレーヤーにフィードバックされ、演奏がさらに盛り上がっていくという、ライブならではの感動が、このアルバムから充分に聴き取れますよ。
俺は、エヴァンスが弾いててくれれば、結局なんでも好きなんだ〜〜^^
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ