ビリー・ジョエル

ビリー・ザ・ライヴ?ミレニアム・コンサート
ってことで、ビリー来日記念として(?)これをご紹介します。このアルバムは1999年12月31日にアメリカのマジソンスクエア・ガーデンで行われた新年のカウントダウン・ライブを2枚組みに録音したものです。おそらく今回の来日で、日本公演は最後になるのではないかと思われますが、このCDに収録されているステージ構成を多少日本のファン向けに作り直して行われるであろうと思いますので、ちょっと予備知識的にも聴いてみる価値があります^^
ビリーの魅力はそのメロウなメロディーラインにピッタリとはまるその哀愁を帯びた歌声。そして卓越したピアノテクニック。ステージもサービス精神と茶目っ気にもあふれ、このアルバムではステージ上のトークもたっぷりとはいっております。これだけたくさんの内容を詰め込んだライブであるならば、多少のチケットの高さも許されるというもんでしょう。バラードだけではなく、ロックンロール、カントリー、ジャズといったアメリカの音楽精神みたいなものをミックスして具現化し、とても幅広いファンに愛され続けているスーパー・スターであります。あまりにヒット曲がありすぎて、あ、あれがはいってな〜〜いという所があるのはしかたありませんが、ほんとに残念なことに、”ピアノ・マン” ”オネスティー”は入ってません。俺が一番好きな”ザンジバル”も・・・・でも日本向けのボーナス・トラックとして、ちょっと短くした”素顔のままで”が収録されてます。サックスの響きが、またいいんだよね〜〜〜^^。
ライブアルバムは、ベスト盤の要素もありますので、ビリーをまとめて聴いてみたい方にも、お勧めの2枚組み^^