徳永英明

VOCALIST (通常盤)VOCALIST (通常盤)
VOCALIST 2VOCALIST 2
優れたカバー・アルバムと呼ぶには、いくつかの要素があると思われます。一番大切なのは、元の曲に対するリスペクト。原曲のイメージを無視したアレンジをしないことなど。
わけのわからないコード進行に、勝手に変えちゃったりしてるの、多いですな。安易にリズムをディスコ風、レゲエ風(笑)、ハワイアン風(爆)、に変えて、ミュージシャンを使わずにコンピュータで作っちゃって、そのままCDにしちゃった様なインスタントなカバーが結構ヒットしてしまって、俺は本当に日本の音楽業界の良識を疑っています。そこまで制作費を削りたいのかと。。。
 んで、この2枚をご紹介します。肩の力を抜いた徳永さんの唄力に加え、おおげさではない素晴らしいアレンジで、女性ヴォーカリストの名曲をカバーしたアルバムです。異邦人なんて、本当にこの曲こんなにかっこよかったんだな〜〜って、感心してしまいました。唄を愛する姿勢が良く現れていますので、必聴であるとともに、女性ヴォーカルの曲を男性がカラオケで歌う時の参考にしましょう^^俺はもちろんその為に聴いていることが、多いんだ〜〜^^ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆