trio'65

Trio 65asin:B0000046R6
最近エヴァンス音源の中で一番よく聴いているアルバム。スタジオ録音モノです。私はエヴァンスに関していえば、ライヴ録音のアルバムより、スタジオの方が好きです。演奏のクオリティ、音質という面では、やっぱしスタジオかなと。山下洋輔さんが先日ラジオで、「ドイツの有名なジャズ・クラブで、黒鍵をバーンて叩いたら粉々に砕けた;;」と言っておられました。ライヴでは、ピアノなどの管理が悪い場合も多くあるようです。エヴァンスも、調律の悪いピアノに苦労して、狂ったそのキーを弾かないようにしたりしていたと、聞いたことがあります。
 さて、このアルバムに収められている、エヴァンス定番の”イスラエル”は、他のアルバムなどで通常演奏されているものより1オクターブ高い位置で演奏されている所があり、しかもやや速いテンポなので、本当にきらびやかに輝く指使いを堪能できます。
 私は携帯用MP3プレーヤーにPC内の殆どのエヴァンスのアルバムを入れ、残りの容量に他のアーティストのアルバム数枚、そして1曲単位でセレクトした好きな曲を少しといった構成で、楽しんでいます。
 最近は、あるきっかけで入手した矢沢永吉さんをガンガンに聴いたりもしています。
 私は音楽の存在そのものが好きなので、ある特定のジャンルは絶対に聴かないということは無く、何でも手当たり次第に聴いてみるスタイルで、音楽に接しています。そのスタイルで、エヴァンスにも出会えたので、私的には正解だったと言えます。例えば、ジャズ=難解、クラシック=眠くなる、ロック=頭が痛い、演歌=俺には関係ない、みたいな音楽への接し方は、とても自分の可能性を狭めてしまうものだと、思います。食わず嫌いなスタイルは、音楽だけでなくその他の人生を豊かにするものへの瞳を曇らせるものだと、思うのです。
 しかし。。。。本来このブログで紹介しているように、自分の好きなものを他人に理解してもらうのは、とても困難な事です。
 だってさ、自分が好きになった女性を友人に「どうだ、凄くいいオンナだろ〜〜」などと言ったら、ドンビキ間違いなしだしね^^
 でも、どうしても紹介せずにはいられないものを、ご紹介しているつもりなので、ご勘弁を^^m(_ _"m)ペコリ
あ。ところで、ご感想、ご批判などありましたら、是非コメントして下さい。出来る限り、ご返事いたしますので、重ねてペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコリ