トマトレタス味噌ラーメン

 連休で俺以外の家族は嫁の実家(といっても車で30分)に帰省し独身状態。しかも風邪気味で熱の為か吐き気が止まらん。胃薬飲んで少し収まってきたので、さて何か作ろう。そこで、この一品(そんな大げさなモンか?)
[rakuten:wellness-web:10025497:detail]
5食入りでこの値段。しかも麺は結構コシのあるのんフライ。スープも粉末の他に味噌までついてる。このままで作っても相当美味しい。
>>>さて、つくろう<<<
まず、ネギ刻む(お好みの量。俺は多め)。ほんの少しニンニクおろす。まるごとのトマトのへたをくり抜く。レタスを数枚手で食べやすい大きさにちぎる。器にスープの素を入れておく。そこにラー油数滴。
 麺を茹でますが、そのお湯は捨てずにスープ溶かすので、500CC計ってね。麺の茹で汁を使わず別にお湯沸かす人もいますが、お湯に麺の味が相当出るので、俺は茹で汁をそのまま使います。
 麺は5分茹でなので、ほぐしながら茹で、4分経ったらトマトを入れる。まるごとね。皮付きでOK.要するに1分トマトも茹でるんだね。トマト入れると温度下がるので、火を強めて加減してね。
 で、鍋の全てを器に移してスープを良く溶かし、レタス、ネギをトッピングしてニンニクを。
 欲を言えば、その上から煙が出るくらいに良く加熱した高級ごま油をジャっとね。(取り扱いには充分注意してね)
で、食べるとき、トマトを箸でくずしながら、食べるのさ。皮が気になる人は、箸でつるっと剥けます。で捨てちゃって^^これがさ、トマトの酸味がスープと良く合うんだ、サッパリして。食欲わかないとき、美味しくいただけます。スープもね、程よくトマトの味が溶けて、塩分気になりますが、全部飲んじまう〜〜。飲まずにご飯入れて少し加熱するとね、なんていうか、洋風とも和風とも中華風とも区分けできない不思議な雑炊が出きるんだよ。
 レシピの中でトマトが一番値が張るという、なんとも不思議なラーメンだ〜〜〜。≧(´▽`)≦アハハハ