挨拶はしようね、なるべく^^

 補足ですが、特にインフォシーク・ゲームの麻雀ゲームの場合、無言(チャット・ウィンドウに何も書き込まない)は敬遠されます。ゲーム画面内に、ハンゲームも、インフォシークゲームも、チャット(会話)ウィンドウがあるので、そこに何も書かないと、対戦相手に何も伝わらないことになります。例えば、ゲームが始まる前に、「初心者なので、チャット苦手」とか、きちんと書き込めば、対戦相手もわかってくれますが、何も書かないと、無言は嫌がられます。ハンゲームでは、逆にチャットが面倒な場合、{無言部屋}というように、ゲームを始める前に、チャットを拒否するような表示も出来ます。
 でもね、チャットも楽しいので(打ちながらの)、なるべく会話に参加しましょうね。例えば、誰かがあがったら「おめでとう」とか、誰かが振り込んでくれて、なおかつその人が「おめでとう」って言ってくれたら、「ありがとう」とかね^^必要最低限で、構わないので、受け答えは、必修です。
 ちなみに、私はそんな風にして会話も楽しみ、少しずつネット上の友達が出来て、信頼し合える友達と現実に飲み会したりすることもあるようになりました。(オフ会というらしいね)。
 私はもうおじさんなので、現実と仮想現実の区別はつけられていると思いますが、そうでは無いなら、メールアドレス等の交換は、避けたほうが無難です。
 ちなみに、ネット上だからといって、自分を偽ると、必ず酷いことになります。私の友人の奥様が、すごく若く年齢を偽ってネットゲームに参加してしまった結果、家庭崩壊寸前になったことがあります。奥様が自己嫌悪に陥ってしまったのです。
 小さな嘘は、それを保障する為にさらに大きな嘘をつかなければならなくなるのは、リアルでも、ネット上でも、同じなのです。
 皆さん充分お分かりだとは思いますが、更にご注意を^^