風笛 宮本文昭

 まぁね、なんという可憐な楽器であることなのか、オーボエ
↓のやつ、まず聴いてみてください。

 そのリード(口にくわえて震わせている所だね、金管ならばマウスピースとか)は自分で削りだすんだそうです。しかも長持ちしない。
 オーケストラにおいて、その良さを測る基準はオーボエ奏者の良し悪し、或いはホルン奏者の良し悪しで決まるとも、言われることがあるそうです。
 俺が聴いた中では、一番素敵な音を出す楽器ですな、オーボエ
 ネーミングもまた、良い。(意味、知らないけど^^)
 トランペットが神への祈りを届けようとするならば、オーボエは神と共にあらん、というとこなのかな。あなたの意のままにとか。
 この曲はドラマか何かの主題曲だったかと思いますが、俺殆どドラマみないからな〜〜;;。
 俺は、オーボエ奏者というより、オーボエそのものに生まれ変わりたい。叶うことならば。。。
  =======終わり======