上妻宏光

Beyond (CCCD)Beyond (CCCD)
 このアーティストは津軽三味線奏者というよりとてもニュアンスに富んだ音楽家と呼ぶべきで、その軽妙さは聴いてもらわないと説明できないかもな〜〜。
 おそらくあらゆるジャンルのプレーヤーが、彼との共演を望んでいることでしょう。ジャズ、クラッシック、レゲエ、スパニッシュ、タンゴ、或いはオキナワ、そして和物^^。
 三味線は本当に反響音がすぐ消えてしまうので、いっぱい♪(音符)弾かないとメロディーとしてのつながりが理解されにくいのですが、そこのハンディを乗り越えて、ま、いわゆる「洋楽器」との融合を見事に果たしておられます。一歩和楽器を越えているんだね^^音階的にも。
 バラードも、ギターと、或いはピアノと、またまたストリングス系シンセと。なんという3連符の美しさなのか^^
 俺は本当に期待しちゃう、彼らのような豊かな時代から産まれた音楽的センス(伝統に乗っかりながら、意識的に、批判を全く恐れずに現代に融合させていく感覚)から紡ぎ出されていくメロディーに。
 これは、世界に誇れる感じだな〜。あんまし日本に無いからな〜〜^^。
 俺は、高橋竹山から聴きなおす必要を感じていますが、そこにはまると奥が深すぎるからな〜、困った;;。確か今は女性のお弟子さんが襲名していたかと。
 「津軽よされ節」に限って、つっこんで聴いてみようかな〜〜。
    (⌒▽⌒)アハハ!
おまけ、これは多分削除されてしまう可能性が高いので、お早めに観てね^^
このアルバム収録曲ではありませんが、そこは(≧≦) ゴメンヨー