一年経つんだな〜書き始めて。。

 さて、ようやくこのブログ書き始めて1年が経ちました。
 ま、色々好き勝手にやってきましたが、どうもやはり、気になることがあるんだ。それは、自殺者の増加傾向だね;;
 日記を書くこと自体にも、その危うさは、含まれています。自分を見つめ過ぎる事は、とても危ういんだと、思うな。
 コンピュータに向かって、ネット使って、何か語ろうとする時、それはとてつもなく大きく、無限に広がる世界に向かって暖簾に腕押し的な状態でコミュニケーションしようということで、それはディスプレイという自分を写す鏡に向かって自分を見つめて、自問自答する事とかなり近い心理状態で、何か伝えようと発信している事になると、思うんだ。
 その行為はね、やがて自分はとてもちっぽけな存在なんだと云う事を再認識することになり、「それが普通は当たり前なんだ」ということを理解できない場合には、更に自分を追い詰める結果になっているような気がして、ならないんだ。
 コミュニケーションは、まず第一にリアルに他人と対面しながらするのが普通で、それがうまくいかない人でもネット上だと表面上コミュニケーションもどきの体験は可能なんだね。
 肝心のリアルな対面会話体験が自分の中で完成しないまま、ネット上で擬似コミュニケーションを進めるのが、一番危険な状態だと、俺は思う。それは携帯メールなどでも、一緒なんだと。不完全なコミュニケーションは、自分の気持ちを本当の意味で相手に伝えることには、ならない。会って話しなさいよ。
 多くの小説家や芸術家が死に向かって走ってしまうでしょ?それはあまりに自分を見つめ過ぎて、人間の存在を極小化してしまうからじゃ、ないのかな〜〜。
 哲学は、そこを乗り越えるために、在るのだと、俺は思うぞ。芸術も、学問も、自然も。
 世界はあらゆる疑問に満ち溢れています。俺は、それを少しでも納得したい。それが人の生きる道だとも、今は考えています。
 これから、どんどん自分の考えは変って行くと思いますが、それが本来、あたりまえなんだ。決まった道なんか無いよ。
 決め付けるのが、一番いけないことなのに、政治や世の中はそれが美徳のような表現をしています。
 変らないものなど、人間だけでなく、自然界にも、宇宙にも、どこにもないんだ。諸行無常さ。

  =======終わり=======