利き耳って、ありませんか?

 私の耳は、どうも言語は左耳から入りやすくなっているようで(音の大きさの違いではなく、理解度の違い)、電話の受話器なども左耳に当てないと話が理解しにくい。右から入る音は、サウンドとして理解されてしまうみたい。従って左耳にイヤホンなどを突っ込んでラジオや音楽を聴いていると、話かけられても一瞬理解不能になる。聞こえているのにね^^。なので仕事中などは右にイヤホンするようにして、左は開けている。そうすれば話も理解できる。
 なんとも不思議な感覚なのですが、他の人はどうなのかな〜〜?脳の反応の問題というか、癖みたいなものだと思うんですが、自分としては結構シビアな違いを感じる。ようするに、利き耳ですかな。
 若い頃英語の歌詞を覚えたくて必死に音楽を聴いていた時も、左耳に神経を集中させていたわけだ。
 そういえば勉強する時に流す音楽は、歌無しか洋楽で、日本語の歌詞の入ったものは、だめだったな〜、集中できなくて。ま、これは利き耳とは関係ないけどね^^。
 誰にもある感覚ではないのかもしれないけど、ごく小さな音を聞こうとする時、集中させる耳は決まってませんか?右か左かは人によって違うと思うけど。
 人間て、やっぱり不思議だな〜〜
ところで最後になりますが、新潟付近で被災された方々にはお見舞い申し上げます。なんか災害って他人事のように感じられてしまいますが、今回は原発で火災が発生したこともあって、ほんとに日本は地震に対して考えることの多い国だと思いました。
   ===終わり===