環境ガソリン

 CMで驚くべきものを宣伝してる。それはエコ・ガソリン。どうやら数パーセント燃費が上がり、数パーセント温室効果ガスの排出量が下がると言っている。
 そのガソリンはハイオクなので、高級車にそれを入れて車を走らせると、エコだと言いたいらしい。
 一般的な家庭の車の使い方をして(その基準は怪しいが)、その二酸化炭素を全て植物に吸着させるとすると、庭に高さ10メートル級の杉の木を120本程度植えなければならないらしいと、NHKの子供電話相談室で言ってたぞ。ってことは、そのガソリン使うと、杉の木7,8本少なくてすむんだね^^。
 エコに協力しながら化石燃料は燃やせない。
 基本的に電気も同じだね。
 でも、それらを作ってる会社は、エコを意識させながら、よりたくさん売りたいわけだ。
 大体、そんなこと無理。
 エコって、俺なんかが協力できるのはセイゼイゴミ減らす、人のいない所の電気消す、歯磨きの最中の水止める、洗濯にお風呂の残り湯使う、そんなもんだね。
 俺はエコがいけないと言っているのではなく、むりやりエコに結び付けて商売しようという奴の精神構造を疑っているだけなのだ。
 車は一人で乗らず、皆で乗るといっきに2分の一以上ガソリンの消費量減るぞ。
 でも、そうすると、売ってる会社困るんだね。だから一人で乗って、エコ・ガソリン使えってことなんだね。
 俺はそういった考えには絶対反対だ〜〜^^。
   ====おしまい=====