もうさ、なんだかな〜

 かみさんがミスチル出るから見るっていうので、仕方なくTV見てたらさ、その前後に放送中の、他のアーティストのバックミュージシャンやストリングスの演奏と顔ぶれが、超一流な感じで、楽しめた。
 なんと、絢香(漢字合ってるかな)さんのバックで、以前紹介した上原ひろみさんがピアノ弾いてた。ほんとに、驚いた。しかも、素晴らしい演奏だった。

 でね、批判を恐れずに書くけど、出演していた色んなアーティストの演奏を見ていて思ったんだけど、俳優が歌うのって、どうなのかね。あの雰囲気の中でさ。

 俺なら、必ず出演辞退するけどな〜。

 以前自分がリリースしてヒットさせた曲を歌うのは、まぁ仕方ないとしても。。。。

 すごく昔の外国の曲のカバーを、なんの工夫もなく、ただ歌ってたね。なにか、ドラマの主題歌になってたらしいけど。

 ある意味、音楽祭の名前を台無しにしてしまったのではないかな?

 今回に限らず、誰かの曲をカバーするのには、とても注意が必要です。

 以前にここでも書いたけど、オリジナルのライターやシンガーへのリスペクトが聴く人に感じられないような演奏や歌唱は、絶対にタブーだと思うぞ。

 まず、歌うシンガーの力量が、明らかにレベル以下の場合、しかも歌が本職では無い場合、それをオンエアしてしまうのは批判されても仕方ないんじゃないかな。

 俺にはその俳優へのTV局側のおべっかとしか、絶対に感じられなかった。

 その俳優さんのファンの方にはとても申し訳ないけど、そういった演出をしてしまうTV局側に、基本的に問題があるのだと、俺は思います。
 
 TV局がドラマ関連の映画を作って、TV本編と映画のダブルでキャンペーンを張り、そこに歌まで絡めるという古典的な仕掛けは、もう飽き飽き。
 
 アニメ映画でも、一緒なんだね。TVCM他のキャンペーンの多さが、映画の興行成績に比例しているらしい。

 それは、その映画の本当の素晴らしさを、無意味にしてしまっているということを、理解出来ないのかね。

 本編で、勝負しろよ。

 で、だめなら、やめればいいんだ。

 ほんとの映画が見直されて、日本のTV放送環境や、映画の上映環境は必ず向上すると、俺は思うぞ。

 =====おしまい=====