カラヤン・小沢・バーンスタイン

クラッシックを聴き直し始めた。
手っ取り早く指揮者で検索。カラヤン・小沢・バーンスタイン
かなりの量が高品質でYOUTUBEにあるな。
小沢さんのボストンのラストコンサートなんか、本当に胸にせまる。
そして今度はウィーン・フィルで検索。
俺の理解では、ウィーン・フィルというのは世界最高峰を指す言葉だ。
ネット世界には山ほどクラッシックも落ちているので、
そうやって手っ取り早く検索しないと、とても間に合わない。
当たり前だと笑われるだろうけど、指揮者によってオーケストラは様々な表情を見せる。
同じ曲を指揮者で聴き比べなんて、ネット以前では大変手間もお金もかかる事だったのに、
今はキーボードをちょこちょこっと叩くだけだ。
理解も当然早く深まる。
最近気が付いたんだけど、俺は何の役にも立たないと家族に酷評される雑学を山ほど知っている。
そのちょこっとしたキーワードは、ネットでは本当に役立つぞよ。
検索エンジンというのは、向こうからこれ検索してみたらとは、言ってくれないし、
向こうから提供されているのは押し付けなので、つまらない。
とりあえず、広く、浅く雑学があるというのは、ネット世界ではとても重要なのだ。
リタイヤするのが楽しみだな。
運動不足に気をつければ、
老後が本とに楽しみな、俺。



ま、あとは適当に検索してみて下さい。
カラヤンの運命なんかは、一度は見る価値あるぜ。