規制して欲しい、コマーシャルの手法

最近のテレビ番組は、コマーシャルの内容自体にも規制して欲しい部分があるが、

俺が一番気になるのは、

番組と、コマーシャルの境界がどんどん曖昧になっていることなのだ。

俺がみたことのある番組で、あえて実名を挙げるが、

ピカルの定理

という番組では、

出演している芸人達が、通常の番組と全く同じ画面構成でコマーシャルに出演し、
しかも、これはコマーシャルだとわからないように、番組に挟み込む手法をとっている。

とても悪質で、是非規制して貰いたい手法だといえる。


また、更に変な番組が、

「お試か」

という番組だ。

その中の「かえれま10(テン)」
という企画だが、これは本当にいけない。

あるお店のメニューを延々と芸人が食べ尽くしていくという、

全くわけがわからない企画で、

ランキング形式を一応とってはいるが、そんなものいんちきに決まってる。

例えば、「数あるラーメン店で、一番美味しいのはどこだ?」というようなランキングならある程度は許せるが、

一店舗内のメニューの売り上げランキングなんて、そもそもランキングにはならない。
ただの「メニュー紹介」でしか、ない。

例えば、とてもくそまずいという評判のお店があるとしよう。

売り上げ1位は、週に3杯しか出ない、味噌ラーメン。

2位は、週に1杯の醤油ラーメン。

3位は2週間で1杯の塩ラーメン。

というのでも、この企画内のランキングという意味では、成り立ってしまう。

自社内ランキングなんて、全く無意味なのだ。
同業他社を比較しなければ、テレビで流して構わないような情報にならないのだ。

全編がただの宣伝でしかないという、こんなもの企画といえるのだろうか?。


行列のできる法律相談所

というのをたまたま観ていて驚いた。

出演している女性タレントの再婚相手がバーをオープンしたらしいが、

ほぼ番組全部、そのお店の紹介で、終わり。

どんな力が働くと、そんな宣伝番組が出来上がるのか、仕組みが知りたいよ。

以前は、こんな内容では無かったのではないかと記憶していますが、あまりに酷い。

そもそも、その女性タレントを応援するつもりなど、一般の視聴者にあるとも思えないし、

そのタレントが経営する店のことなど、どうでもいい。

あれを変な番組だと思わないひとがいるとしたら、本当に信じられないことだ。

俺は、自分の頭が変になっているのか、
世の中が変になっているのか、
本当に悩んでしまうのだ。