規制して欲しい、コマーシャルの手法
最近のテレビ番組は、コマーシャルの内容自体にも規制して欲しい部分があるが、
俺が一番気になるのは、
番組と、コマーシャルの境界がどんどん曖昧になっていることなのだ。
俺がみたことのある番組で、あえて実名を挙げるが、
「ピカルの定理」
という番組では、
出演している芸人達が、通常の番組と全く同じ画面構成でコマーシャルに出演し、
しかも、これはコマーシャルだとわからないように、番組に挟み込む手法をとっている。
とても悪質で、是非規制して貰いたい手法だといえる。
また、更に変な番組が、
「お試か」
という番組だ。
その中の「かえれま10(テン)」
という企画だが、これは本当にいけない。
あるお店のメニューを延々と芸人が食べ尽くしていくという、
全くわけがわからない企画で、
ランキング形式を一応とってはいるが、そんなものいんちきに決まってる。
例えば、「数あるラーメン店で、一番美味しいのはどこだ?」というようなランキングならある程度は許せるが、
一店舗内のメニューの売り上げランキングなんて、そもそもランキングにはならない。
ただの「メニュー紹介」でしか、ない。
例えば、とてもくそまずいという評判のお店があるとしよう。
売り上げ1位は、週に3杯しか出ない、味噌ラーメン。
2位は、週に1杯の醤油ラーメン。
3位は2週間で1杯の塩ラーメン。
というのでも、この企画内のランキングという意味では、成り立ってしまう。
自社内ランキングなんて、全く無意味なのだ。
同業他社を比較しなければ、テレビで流して構わないような情報にならないのだ。
全編がただの宣伝でしかないという、こんなもの企画といえるのだろうか?。
というのをたまたま観ていて驚いた。
出演している女性タレントの再婚相手がバーをオープンしたらしいが、
ほぼ番組全部、そのお店の紹介で、終わり。
どんな力が働くと、そんな宣伝番組が出来上がるのか、仕組みが知りたいよ。
以前は、こんな内容では無かったのではないかと記憶していますが、あまりに酷い。
そもそも、その女性タレントを応援するつもりなど、一般の視聴者にあるとも思えないし、
そのタレントが経営する店のことなど、どうでもいい。
あれを変な番組だと思わないひとがいるとしたら、本当に信じられないことだ。
俺は、自分の頭が変になっているのか、
世の中が変になっているのか、
本当に悩んでしまうのだ。