音楽の力

数年前、人生観を変える出来事があった。
高校の80期生の同窓会が開かれたが、
個人的な理由で僕は参加しなかった。
その後、そこから派生した有志の飲み会が開催されることとなり、
今度は是非参加して欲しいとのお誘いを受けた。

非常に迷ったのだが、参加しようと決意した。
その場を借りて、暖めていた企画を実現しようと思ったからだ。

TBSテレビでクリスマス前後に放送されている、
クリスマスの約束
という番組がある。
小田和正さんがホストとなり、色々なアーティストとコラボレーションする内容の番組である。
これを観ながら、いつも、
「あぁ、こんなことが出来たら、いいな。」
と考えていた。

飲み会の会場は、同級生の経営する30人も入れば目いっぱいという焼き鳥屋さんで、
とてもPAを入れられるような店ではなかったのだが、
よし、それならギター1本で、出来るとこまでやってみようと決心して、
参加者からリクエストを募り、また、自分も70,80年代のヒット曲をチョイスして、
ほぼ全員に生歌で歌わせた。

ギターは相当練習したが、
それは非常に楽しい準備期間だった。

「参加者全員が主役になれるパーティー

これが、僕のコンセプトだった。

カラオケで歌うのと、バンドやギターなどの生演奏に乗せて歌うのでは、
満足感が全く違うのだ。

本当は、バンドでやりたかったのだが、
皆社会人だし、時間もなく、準備がおおげさになるので、ギターでやることにしたのだ。

総勢25名。
当日は、12:00頃から飲み始め、
閉会は18:00頃になったと思う。

みんな、非常に喜んでくれて、
僕も生まれてこのかた味わったことのない充実感を得られた。

音楽を続けてきた意味を理解した。
僕は生まれ変わったと、実感した。

また、その場所には、
音楽の力が、
確実に存在した。