fMRI革命

脳磁気や脳血流を計測出来るようになって、
色んな人体実験が可能になった。
この革命によって、
それ以前の世界と、それ以降の世界が全く違う世界に見えてくるに違いない。
哲学界や心理学界だけでなく、経済モデルの構築など、
あらゆる世界に想像を超える影響をもたらすだろう。

俺は殆ど単純労働作業といえる仕事に就いており、仕事中は頭が相当暇になるので、
最近、YOUTUBEにある大学の講義等をMP3に落として聴いている。
内容を完全に理解出来れば大学教授にもなれそうだが、
当然そこまでのレベルではない。

講義の中から、脳に関するものを紹介する。



最後の公開シンポジウムでの茂木先生の熱さには笑える。
質疑応答中に、キレまくっている。
普段のメディア出演などで相当ストレスがあるのでしょうが、気持ちはわかるなぁ。
あれは質問者が悪いよ、かわいそうでもあるけど。
なんとか抽象度を高めた議論をしようとしている中で、
臓器移植の話をされてはかなわない。
そういう議論をされると殺意さえ覚えると、評論家の宮崎哲弥さんもいっておられた気がする。
俺も同感。

てなことはまぁ流していただいて、
お楽しみ下さい。
3本とも、面白いど。