あの人、何なんだ?

あの前首相、あの人、一体何なんだ?
どうしたら、あんな人間が出来上がるんだ?
誰が担いでいるんだ?
誰があの人の存在を放置しているんだ?
あの人が所属していた政党、そもそも、何なんだ?
政治は金持ちの遊び道具なのか?
つるんでいた人が、また誰かとつるもうとして、失敗したら解散て、そんなの許されるのか?
大体、あの琵琶湖のおばさん、あれ何なんだ?
つるむのに失敗したら、つるむのやめていいのか?
猫の首に、鈴をつける人、いないのか?
裸の王様って、ほんとにいるのか?
あの人、そうなのか?
あの政党は、総括とか、そういうスタイルが好きな人達の集まりではなかったのか?
総括しないで、すませるのか?
国家反逆罪を、作らなくていいのか?
あの人、捕まえなくていいのか?
ほんとに、このままでいいのか?
俺、よくわからないんだ。