野球チーム増やせだって

また政府が何か言ってやがる。
プロ野球チーム増やせだと?真面目に考えてんのかね。
そんなもん、放っといてくれよ、もう。

そんなに野球が好きなら、やらせてあげるよ。
俺がリーグを造ってやろう。国会リーグと官僚リーグ。
国会リーグは政党が、官僚リーグは霞ヶ関がチームを作る。

お断りしますが、これらは単なる妄想であり、実在するいかなる団体、個人とも関係ありません。

☆国会リーグチーム紹介
 ・自○党アベノミクス
   常勝軍団である。しかしチーム内は意外と仲が悪く、勝っているうちは良いが負け始めると脆い。
   監督が実権を握っているようで、そうじゃない場合も多い。

 ・民○党クラスメイツ
   学級会みたいである。フロックで優勝したこともある。特筆すべきはユニフォーム。
   何か真っ白なジャケットみたいな奴で、襟が異常にでかい。しかも、立てている。
   歯が真っ白である。多分、白が好きなんだろう。

 ・み○なの党ブンレッツ
   なんと内部分裂してしまい、戦力が大幅に落ちた。前監督の趣味で、ベンチに熊手が飾られていた。
   なんかアジェンダとかいう謎の作戦を用いているが、誰も気にしちゃいない。

 ・社○党キュージョーズ
   選手が9人に満たず、リーグに参戦できない。歴代監督は、特例で女性が多い。
   元は結構でかいチームだったが、もう今は誰が何処から来たのかわからない。

 ・共○党レッドフラッグズ
   あ、まんまだ、この名前。やばい。しかし、いい名前じゃないかな。
   やはり、選手層が薄く、リーグには不定期参戦である。
   唯一の市民球団であり、放映権料も含めて一切の分配金を受け取らない。
  
  まだ他にチームはあるが、もう疲れた。

☆官僚リーグチーム紹介
 ・財○省ヨサンズ
   王道チーム。常勝。負け知らず。選手全員が、黒塗りのハイヤーで球場入りするらしい。
   
 ・厚○省ネンキンズ
   経営破たんが常に噂されているが、意外としぶとい。スポンサーに名だたる製薬メーカーが並ぶ。
   以前はハローワークスという名前だったが、それはあんまりだ;;。

 ・防○省ディフェンス
   特例により、常に後攻め。
   先制されるまで絶対に攻撃しない。なので守備力はかなり高い。内部組織的には陸・海・空軍に
   分かれているが、野球は陸軍が主に担当している。っていうか、海・空ともに、何をしたら良い
   のか解らない。たまに空軍が飛行船飛ばしている。
   一点取られると官邸に報告され、場合により反撃が許されるが、反撃したことは殆ど無い。
   反撃する場合も、同点になった時点で攻撃が中止される。見事。専守防衛
   万が一味方が先制ホームランなど打とうものなら世論が沸騰し、おそらく政権崩壊となる。

 ・警○庁ポリス
   このチームの対戦相手は大変である。ピッチャーは、球速60km/hに抑えられてしまう。
   超えると高性能スピードガンの判定によって、審判に違反キップを切られる。
   盗塁などしようものなら、塁審に逮捕される。
   リードもとらない。未遂罪となる可能性があるからだ。
   噂によると、審判は公安関係者らしい。
   公式応援ソングは勿論、「Every Breath You Take」である。

 ・国○省ゼネコンズ
   選手はフィールドに出ると、まず測量を始める。意味わからん。
   しかも、無性に穴が掘りたくなるそうである。全くわけわからん。
   昭和の時代は、ドケンズという名前だったが、そりゃあんまりだ。っていうか、どっちもどっちだ。

  他にもたくさんチームがあるが、もう、アホらしくて、やめた。
  ちなみに、両リーグの優勝者により「日本国政シリーズ」が戦われ、
  勝者に官僚の人事権が渡される。
  なので、日本国政シリーズはかなり本気で戦われるが、
  殆どアベノミクスとヨサンズで戦われているので、誰も観に来ない。

最後に重ねて申し上げますが、全てはフィクションであり、実在する団体・個人とは一切無関係である。

==========おしまい==========