事件は起きてしまった。

痛ましい事件だらけで、もうどれをどう考えれば良いのかわからない。
握手会で彼女達を襲って、何がどうなるというのだろう。
他人のパソコンから犯罪予告メールを送って、何がどうなるのか。
どんだけ迷惑をかけたら気が済むのか。

人の心は絶対に他人の思い通りにはならない。
自分の心でさえコントロールするのは難しいのだ。
力ずくで、他人に何かを強制することは出来る。
しかし、その心は絶対に手に入らないのが何故わからないのか。
彼女であれ、彼であれ、友達であれ、子供であれ、部下であれ、民衆であれ、
心を手に入れることは決してできない。

AKBの関係者の皆さん。
彼女達を守る責任は、あなた達にありました。
彼女達は、あなた達の利益の為に、
大衆の欲望への最前線に、丸腰で赴く兵士でありました。

「いつもそばにいるよ。」と大衆に語り掛けさせ、
「いつでも会えるから、おいで。」と煽らせながら、
自分のプライバシーと安全はがっちりガードしている、本来は兵士から最も軽蔑されるべき態度の士官達。

恋愛禁止のルールを破った少女が自発的に丸刈りになった時点で、
もうそのシステムはやめるべきでした。

そもそも、その頂点に立つらしいその男は、所属タレントに手を付けたことがあるのだ。

「どんなに酷いことがあっても、私たちは決して夢をあきらめません。必ずみんなの前に帰ってきます。」

 などと語らせて、そのシステムの存続を謀ろうとするなら、
 あなた達はある意味犯罪者と変わりがない。

恐怖を抑えながら見せる決死の笑顔は、もう何も語らない。

あるメンバーがTVで図らずも漏らしてしまった言葉に、全てがある。

「投票数を上げるのは、中国の富裕層頼みです。」嘘じゃない、俺は確かに聞いた。

ほら、それだけなんだ。金頼みですと、白状していた。

俺の意見は、少数派ではなくなってきているのではないかと思うんだが、
違うのかなぁ。

大人とは、自分の行動の責任を取る気持ちを少しは持っている人のことである。

========おしまい========