死までの、間。

腹に刀を刺して、死ぬのだろうか。
介錯人に首を落とされて、死ぬのだろうか。

ビルから飛び降りると、死ぬのだろうか。
ビルから誰かに突き落とされると、死ぬのだろうか。

体の細胞は、全体が瞬間に死ぬことが出来るのか。

脳細胞だけが、

或いは心臓細胞だけが、

或いは肺細胞だけが、

或いは神経細胞だけが死ぬと、

体全体が死ぬことが出来るのか。

部分のどれが死ぬと、

体全体が死ぬということになるのか。

死体を見ると、生きているあなたとは明らかに違う。

死体は、死体を利用して生きようととする生命にあっというまに食い尽くされる。

焼き付くしても、残った灰を利用する生命がある。

生命は、だんだん死ぬとしか、僕には思えない。

自分できっぱり死を決めて死ぬとしても、

だんだん死んでいくことと、変わりがない。

だんだんと感じているのは、だんだんと感じている僕だけだとしても。