そして島国根性

で、気持ちがやや削がれてしまった後なので、面倒だから結論から。
島国根性で、何か悪いかね。

日本に生まれて、日本で育った人なら恐らくみんなが持っていると思うけど、
それぞれの、色んな島国根性に対して、おいらは言いたい。
それって、当たり前の根性だろ?

だってね、島国で生まれて、島国で育ち、島国で生きてるんだし。

よその国に住んでる人からさ、何か言われたって、そんなもん放っておくしかないだろう。

表面では、ああ、そうですねっていいながら、心の底では、舌をペロッと出してアッカン(・┰・) ベーってしときゃいいんだよ。

不思議なのは、日本の中ってさ、
なんかそれじゃ駄目なんだとか、それを突き詰めると、
それは改革すべきだとか、捨て去れねばならないとか、
同じ日本人が言い出すとこなんだよね。

そんなアホな議論が、あるのかね。
そういった人達はさ、表面上は、地域の文化を尊重しろとか、
世界平和がどうのこうのとか、やたらと喧しいんだけど、
じゃ、日本の文化は尊重しなくていいのかね。

日本以外の国の文化は尊重して、自分達の国の文化は間違ってんのかね。

国旗と国歌がどうのこうのとか、そんなもの何でもいいんだけど、
とりあえず何かなければ、色々困るだろうに。
舟とか、飛行機とか、それがなくて識別出来ないと撃たれちゃうだろ。

大体君が代なんてさ、歌詞こそ誰か日本人が書いたものだろうけど、
メロディーは、元々フランス人が書いた奴が全然駄目で流行らなかったんで、
ドイツ人に作り直してもらったものだそうだ。

そんなもんなんだよ、どのみち。

ちっぽけなものだけど、とりあえずそれが定着したので、
まだ短い歴史であるとしても、殆ど皆が受け入れちゃったんだろう。
嫌なら、書き直すのかね。画も、歌も。

誰が出来るかね、それ。
おいらにどんな天才的な才能があったとしても、それは無理だ。

別に、国旗や国歌に敬意を持つべきとか、そんな事は言わない。
それらが嫌な人達に言いたいのは、それならどうするのかって事だ。
新しい国の建国か?
どこに?
ここに?

ここにつくりたいなら、それはゴメン被るよ、おいらは。

火炎太鼓じゃないけどさ、もう、馬鹿がこんがらがっちゃてるんじゃないのかな。
そうだよね、志ん生さん。

おいらは思うんだけどさ、
日本の文化を世界に発信しようとか、
そんなこと言う人もいるけど、
そうじゃないな。そりゃ広げちゃもったいないよ。隠しとかないと。

おいら達んとこに、閉じ込めておいたほうが、ずっといい。
あんまし儲からなくてもせっせと汗を流して働き、
まぁ自分に余裕があるときは、困った人を少しは面倒みてやって、
粗末なものを何とか工夫して美味しく食べて、
自然の脅威を受け入れ、
四季を愛し、
声高に利己的な権利を主張するのは下品なことで、
下心を巧妙に隠しながら、真に言いたいことは符牒にして。

魚を生で食べるなんてさ、世界に広げちゃもったいないよ。
和食文化なんてのは、けちって、とっておかないと。
おいらたちだけで、くってればいいんだ。
豆腐も納豆も漬物も、おいら達だけのものにしとけばよかったんだ。
美容食の、極致だろ、それって。サプリなんか、要らない。

お手玉の中身さ、小豆ね。大豆でもいいけど。
プラスティックじゃ駄目だ。

非常食だ。

成長期の子供いるでしょ。脳が発達する時、どうしても必要な栄養さ。

非常の時、大人が思う餓えじゃなくてさ、
子供の、どうしても必要な栄養を、米も何も無い時の為に、遊び道具に詰めてたんだ。
素敵な話だ。一粒ずつでもいいから、食べさせるのさ。

よその国の、あんなにブクブク太った奴は、日本にはいなかっただろ。
まぁ、大名でも貴族でも、いないな、あそこまで太る奴は。

おいらたちの文化を、世界は狙ってる。守らないとね^^。

全部おいらの島国根性だ。

何か、悪いかな。