大瀧詠一さんの、偉業






NHKのFMで放送されたものだ。全部が再放送されることは、おそらく無いだろう。
又、アップされているものも、削除されてしまうことも、あるだろう。

大瀧さんの偉業は、勿論これだけじゃない。
大瀧さんは、何というか、歴史を見つめ、つながりを求めた人だと僕は考えている。

ゴーゴーナイアガラという、民放のラジオ番組もあった。
ご本人の言葉によれば、そっちはアメリカンポップス伝なのだそうだ。

そちらも、ネット上で聴けるものもあるが、それもどうだろう、削除される可能性はある。
きちんとした形はおそらく大瀧さんの個人のライブラリーにあるはずなので、
恐らくそちらはきちんとした形で、関係者が保存してくれているはずだと、僕は信じたい。

全く別の世界ですが、
立川談志さんのライブラリーの方は、辛うじてお弟子さんが繋いでくれたみたいだし。
廃墟になりかけたお家をリフォームする番組で、談志さんのほうは観た。


上記の5本は、なにを今更という方もいるでしょうが、
全く素晴らしいものなので、
おいらのちっちゃな力でも、広めたい。NHKから圧力があれば、吹き飛んじゃう。

でね、
ナイアガラトライアングルを、どうするのかという、切実な問題があるのです。
山下達郎さん、どうか、一個は繋いでください。

奥様も、どうか旦那さんに、それはあなたがやるべきだと、プッシュして下さい。

一個は繋いで、
その後は、また誰かが繋いでくれると、僕はおもいます。

ああ、誰か関係者の人、山下さんに、お願いしてくれ。

ナイアガラトライアングルは、繋いでくれと。