東武線って、ちょっと。。。

東武鉄道に関する非常にネガティブな内容です。

東京の、とてもローカルな私鉄の話なので、それ利用している人以外はスルーして下さい。

8月28日の遅延状況は、とても酷かった。
まぁ、よくあるので、慣れちゃってるんだけどさ^^。
ちょっと雨が降ったりでも、なんか普通のラッシュでも、2,3分遅れは当たり前だから。

よくさ、航空機事故が起きると、国土交通省みたいなお役人機関がすっ飛んで行きますね。

東武線は、それなら常時監視が、必要だなぁ。
重大インシデントが起きたら、大変だし。

僕は北千住から東京スカイツリー駅までしか利用していないので、まだましだろう。

長距離利用のかたは、まじで大変だろうなぁ。

外見は、綺麗になっていくのよね。北千住駅なんかも、そうだ。
電光表示とかもね、なんか、綺麗には、なって行くんだ。駅ビルとかもね。
北千住から浅草までの各駅停車間の駅はさ、ほんと、これ東京の駅なのだろうかって思うし、
軌道もさ、そりゃもうどうしようもないだろうけどカーブだらけで、
曲がったとこだらけのところにホームがあるんで、降車口と、ホームの隙間が酷いんだな。

僕は、東京スカイツリー駅が綺麗になっていく過程をリアルタイムで見てたんで、
なんというか、ちょっと表面を剥がして、その上に綺麗なインチキタイルみたいなもの貼ってさ、
なんか意味があるのかなぁというかっこいい屋根つけて、
改札とかも、一応綺麗なんだよな。

それ言っちゃいけないよってことかも知れないけど、
ほら、なんか、人から見られるとこだけは綺麗にしているよその国、あるでしょう。
まぁ、僕達の国にもそんなとこは、あるかな。

仕方ないんだけどさ、まぁ、ああいった感じなんだ。

中身、本質が、すっぽ抜けてるの。

僕ね、乗っているのが僅かな間でもさ、不安になるときがあるよ。

カーブ曲がる時ね、ひっくり返るんじゃないかって。

特に、掘り切り駅のあたりとか、牛田駅北千住駅間の、大きなカーブとか。

怖いから、各駅停車にしか乗らない。
そもそも、各駅しか走ってなかったしね。

なんか急に、半蔵門線と繋げちゃったんで、
なんかそっちに迷惑かけないように、東武側で無理するんじゃないかって、不安なんだよね^^。

特に下りは、牛田駅のあたりを通過して、
北千住駅前のカーブで、おいおい、そのままのスピードで、ほんとに大丈夫なのかって考えると、
ブレーキ忘れてないだろうなって心配になるほど、あそこに似てるんだ。

上りもさ、曳舟駅から高架から土手を下がりながら、
大踏み切りを超えるとまた大きなカーブがあって、
そこで大体速度が頂点に達してそこに更にポイントがあって、
がたがた音を立てながら、スカイツリー駅に駆け上がって行くんだ。

下りの北千住駅へ向かう方はさ、電車がマンションに巻き付いてぺしゃんこになっちゃった、あの事故そっくりのロケーションだからね。

そういうロケーションを持った電鉄会社が、
ちょっと外見だけを整えて、他社線との直通運転など利便性を上げて、
沿線の不動産を売って儲けようとするとしたら、
少し怖いでしょう。

その恐怖を感じさせるんだ。今日みたいな遅延が。