9月8日綾瀬駅人身事故

表題の通り、非常にネガディブな内容なので、しかも非常にローカルな話題なのでここまで見て嫌悪感のあるかたは、素通りして下さい。

僕は亀有駅7時15分発の霞ヶ関行きを利用してるんだが、
その前の電車にも、ぎりぎり間に合う時間に、亀有駅に到着している。
今日は、いつも乗る霞ヶ関行きの前の電車がやや遅れていたのか、それとも僕の歩きが速かったのか、
その電車に余裕で間に合っていたが、どのみち北千住で東武線に乗り換えるので、
それを見送ってしまい、いつもの電車に乗った。

それが間違いだった。
綾瀬駅に着いて、停車後ドアが開いてから、少しの間をおいて何か大きな声が聴こえて、
すぐに警報音がホーム全体に響き渡った。
これは想像だけど、非常にその人には気の毒だが恐らく現場の瞬間を見ちゃった人の声と、その周りで見た人達の誰かが押した非常ボタンだろう。

まぁ、今の日本というか、東京の電車ではよくあることだが、
現場に居合わせたことは初めてだ。

さて、ここからは、僕個人の非常に偏った意見を書くので、
更にそういったオカルトじみた意見を見たくない人は、もうこれ以降は絶対に読まないで下さい。

なんか、変だ。
僕が自殺するとして、僕は電車には飛び込まない。
同じ日、同じ路線でもう一個、3時間ぐらい後にも、あったらしい。根津駅かな?。

死ぬのには、結構勇気がいると思うんだけど、
その死に方の選択肢に電車は入らない。

亡くなったかたのことは、もうわかんないんだよね。
事件じゃないから、その後の報道などは絶対に無いし。
背後関係なども、もう絶対にわからない。
でも、誰か死んだんだね。

交通網を麻痺させる形で。

日本てさ、なんか安全だとか、戦争がないとか、ちょっとそっちの宣伝も、おかしいんだな。

こんなにじゃんじゃん電車に人が飛び込んじゃう国って、よそにあるのかな。

山手線が放火に狙われているのは明らかだと思うが、
他の皆はどう思ってんのか、僕にはわかんないんだな。

爆弾を体に巻きつけて突っ込むと、大きく報道されて、皆にわかるけど、
小さくやられると、わかんなくなる。

小さくて、大きな効果を産んでいる。効果という言い方がまずければ、
大きな迷惑だ。

こういった考え方が、オカルトだと言われれば、その通りだ。
しかしなぁ。

電車に轢かれて、死にたいかなぁ。