アニメ

僕が今現在、継続的に見続けているアニメは、ワンピースと、紙兎ロペ。

まぁ、子供の頃はね、いっぱい観た。
順不同で思い出すままに書くと、
スーパージェッター。ゼロゼロナイン。タイガーマスク。アタックナンバーワン。サスケ。巨人の星。おばけのQ太郎。魔法使いサリー。幽霊城のドラキュラ一家。出て来いシャザーン。サル飛びえっちゃん。秘密のアッコちゃん。キャンディーキャンディー。チキチキマシン猛レース海のトリトンハクション大魔王ムーミン。ガキ大将。はちのこハッチ。ガッチャマンマジンガーZ。ルパン3世。
まぁ、洩れているのもいっぱいあるけど、これらがさ、民放の再放送で、夏休みや冬休みのたんびに、
殆どいつも繰り返し流れてたんだね。巨人の星は、特にしつこく五時半あたりで、やってた。

そのほかに、特撮ものの、ウルトラマン仮面ライダー等、そちら系のやつね。マグマ大使。バロムワン。スペクトルマンキカイダー。怪傑ライオン丸なんてのもあったな。

ゴジラとか、仮面の忍者赤影パンダコパンダ。映画か、そっちは。ガメラとか。

もうちょっと後も、はまったもんがあるよ、少女漫画とかね。
別冊マーガレットを、買ってたな、当時。
あ、勿論少年雑誌も買ってた。

はまった当時は、解らなかった。

あ、忘れてた、科学と学習とかね。大好きだった。

で、
とりあえず、その系統は、殆どそのまま生きてるでしょ?
はめる技術を、巧妙に、その当時のまま技術で繰り返す。簡単だから。
僕んちの子供はね、今、スマホにははまってるけど、大人になってからだからね、まだましか。
子供の頃は、何とかカードとか、ベイブレードとか、たまごっちとか、セイラームーンとか、
あんましはまらなかったな。
ポケモンも。ソフトは買ったけど、追いかけるほどではなかった。

神さんがスマホにはまってるのが、かえって気になるけど;;。
僕は、ガラケーのままだ。

あ、最初から脱線しちまって、
この連休中に全部見たのが、サイコパス
これは、、完全にはまってみた攻殻機動隊からの流れで、息子に勧められて、見た。
ストーリーと、世界観の構築は、アニメが最先端だろう。
進撃の巨人とか、まぁそちらでしか表現できないし。
実写に映すのは、それで儲けたい人達の仕業で、
僕としては実写じゃなくて、アニメ側や、漫画で、ストーリーと世界の構築を極めてもらいたい。
そちらのほうに、可能性を感じる。おたくも多いし、鬱屈したエネルギーを拡大して欲しい。
面白ければいいのだ。僕はそう思う。

ただ、どうだろう、垂れ流しになっている地上波の、番組。

ここから、本格的な脱線。

最後に決定的に嫌な感じがすることを書くけど、

その底辺に流れつずける広告活動のことなのだ。スポンサードも含めて。

僕は抵抗したいんだけど、
力があまりに弱い。

ようするに、スポンサー力によって、圧力を掛けられた放送が、
垂れ流しに地上波に流れ続けられている現状を、
どうやって断ち切れるのか。

不思議なんだよね、どうして有料化した番組にならないのか。どうして無料で垂れ流しなのか。
NHKアレルギーだけが、垂れ流しなのか。
全部、有料化に進むはずだと、僕は思うのだけど。

無料のほうに、圧倒的な財力が流れ込んでいるはずだ。

僕はね、意外と簡単な抵抗を、個人的にやってんだけど、

まず、紐がついてるのが少しでも疑われる広告塔的人間が使われている広告を流しているスポンサーの商品を絶対に買わない。

同じく、その番組をなるべく観ない。

家族に、こんなもの観るな、或いはこれはつまらないとつぶやく。これは紐がついていると、ささやく。

画面をみて、一瞬で判断する。

これは、駄目だと。

すぐわかる。

色で。
目立つように配置されている、背景、出演者の着ている衣装、テロップの配色。

そう判断されなくなければ、放送側で変えればいいだけだ。僕は拒絶する。

僕は少なくとも、それには抵抗する。ちっちゃいけどね。

しかしね、僕は現実に、20歳くらいのときに、英会話教材を売り込もうとする奴を、喫茶店でアポイント取ってきた場所で撃退した。

40くらいでね、同級生がはまったマルチに東京から神奈川まで車で深夜会場マンションに連れて行かれて、
そこでうごめく人達の商品解説の現場を見て、
そいつの親はなんと僕が高校生の時に初めてつきあっていた彼女が出てきて驚いたけど、
そのまた親の解説を聞き流して、例えば信用度の確かめ方とか、全部にこにこしながら聴いて、
またまたその親がセミナーをする会場に連れて行かれて、
なんか、販売路の開放がどうのこうのとか、もうアホらしい演説を聞いて、
帰りの車の中で、彼女に将来の夢を語られて、
もう、ほんとに馬鹿馬鹿しいとため息をつきながら、家に帰った。

その後、その僕を勧誘した同級生を救出するために自分で飲み会を開いて、その場で皆でそいつを救出した。
親を呼び出し、その旦那を呼びだし。
修羅場ではあったけど。
あ、親というのはマルチ上の親で、実際の親ではありません。
一段階上の立場にある人という意味です。

僕の神さんは、若い頃、マルチやってたんだ^^。
神さんは、若い頃は、結構可愛かったし、勧誘は簡単だったらしいが、
これ以続けると、友達全部無くすと自分で気付いて、やめたらしい。
初期段階だが、儲けは得ていた。中古のベンツに乗るくらい。

ああ、いっぱい書いちゃった。
まぁ、いつも殆ど書きっぱなしだから、ごめんなさい。

だからね、催眠術的手法には、充分に気をつけるべきだと、僕は思う。