目にみえないもの。

別に、変てこな話ではない。
人間の目にみえないものがあるのは、当たり前だ。

目にみえないものには、力もある。

手に持ってるコップを、床にパッと手を放して落として下さい。
下に落ちますね。割れる事もあるし、コンと跳ね返って、割れないこともある。

何で下に落ちるんですかね?
引力ですか?

引力は、どうやって下にものを引き付けるんでしょうか。

漬物石と碁石を同時にパッと放すと、
同時に下に落ちるそうだけど、何でですかね?

重いほうが、速く落ちる気がしませんか?

石ころ2個をテーブルに置いて、
その2個、くっつきますかね。

摩擦があるから?

と思っていたら、石同士がくっついた。おお、超能力か?

磁力ですか。石に含まれる磁性を帯びた鉄成分が、お互いを結びつけたんだ。

で、磁力はどうやって石と石をくっつけたのですか?

あ、窓から風が吹いてきた。
カーテンが揺れ、僕の頬を撫ぜた。

基本的に地球の自転による大気の動きですか。偏西風。

大気、みえますか?

あなたを抱きしめる時、自分が抱きしめたいと思っただけでは、抱きしめられない。

両手をあなたの背中に廻し、
あなたが痛みを感じないように、微妙な力で、
ぎゅっと、しかも、そっと力を使わないと、
抱きしめられやしない。

それだけじゃ、ない。

あなたを勝手に抱きしめようとしても、
頬を引っ叩かれるのが、おちだ。

あなたから出ている微妙なサイン。
ああ、今なら抱きしめても頬を叩かれないであろうという感じ。

そのサイン、
みえますか?

僕達、つまり見えている世界には、
見えないものがぎっしり詰まっているとしか、僕には思えない。

見えないものに、しっかり力を伝える方法が、
僕にはわからない形で存在している。間違いないと思う。

僕のすぐそばにあると考えても良いし、
遥かかなたにあると考えても良いだろう。

どうやって、という部分が問題なのだ。

科学実験で、現象を追いかけてもおそらく僕が求める答えは出ないだろう。

カーボンナノチューブが何故出来たのか。

偶然という、魔法。

偶然は、僕にはとても素敵な響きに聴こえる。

その辺りまでだろう、人間に見えるのは。

偶然を超えるのは、恐らく、無理だ。