太陽光発電 エコ

以前にも書いたことがあるのでくどくなるが、
別に太陽光発電自体が悪いとは言わない。
但し、それが、エコだってことには、到底納得できやしない。

今、現存するビルや家の屋根。外壁。アスファルトに覆われた道路。
そこに発電パネルを埋められるなら、
仕方ない、それは認めよう。
砂漠に設置するのも、
本当は認めたくないが、
仕方ない、それも認めよう。

それ以外の場所に設置するのは、絶対に反対する。

何故なら、
地球、又は地球に存在するすべてのものが受けられる太陽の恵みという権利を、
人間の都合で奪うからだ。

例を挙げよう。
光合成して生きているものたち。

パネルの御蔭で日陰になった場所で生きるそのものたちは、
死滅するか、もやし化するはずだ。

日陰の中で、その暖かさを利用して生きてきたものたちは、
よそに移動するか、或いはその場を動けないものは、死滅。

今進められようとしている、
例えば農耕放棄地域に電池パネル設置なんて話は、
もう、正気の沙汰では、無い。

巨大な電池パネルを、
地面ではなく、日本上空に浮かべたことを想像してみるがよい。

日本全体が日陰になり、
その下にせっせとLEDライトをせっせせっせと設置し、
人工的な明りの下で、
俺たちは、もやし化するだろう。

それだけじゃない。
電池をせっせせっせと作りまくり、
せっせせっせせっせとリサイクルしまくり、
リサイクル公害をどこかよその国に押し付けながら、

どんどんもやしになるんだね。

それの、どこにエコがあるんだろうか。

もやし化が、エコかね。

それをエコと呼ぶなら、
南極大陸の表面を電池パネルで覆うが良い。

日本がそんなことしたら、
世界中から核ミサイルが飛んでくるだろう。

おいらが言う事が間違っているなら、
教えて欲しいんだ。
お前は、馬鹿だと。

そうじゃないと、
ますます俺の妄想は、肥大化し、強固になってしまう。

だからね、
パネルを設置したいなら、
あなたの家と、
あなたのお庭を覆ってください。
本当はお庭のほうは反対だけど、
まぁ、そりゃあきらめるよ。喧嘩になっちゃうから。

これは想像に過ぎないが、
大体そんなエコとかロハスとか言い始める奴らはね、
自分の家は大きな木造でしっかり作った家で、
広い芝生を敷き詰めた庭があり、
ゴールデンレトリバーがそこを走り回って、
子供達は笑いながら庭に埋め込んだプールで泳いでいるような人達がエコでロハスな生活を満喫しながら、
自分の住む敷地以外に迷惑なものを設置することを目論んでいる。

頼むから、
美しく雑草が生えている空き地と呼ばれる場所や、
川や湖の上とか、
海の上とか、
例えば河川敷の上でさえ、

そういった場所に太陽電池パネルを設置しようというその薄汚い考え。
それはやめろ。

そうなって来たら、
おいらだって喧嘩を考えざるを得なくなる。

ちょっとうまく結びつければ、
結構俺側の人も、いると思うよ。

勿論、まだ小さいけどね。