問いたい

俺は法王でも、大阿闍梨でも、法学者でも、まぁ他にも色々いると思うけど、
問いたいのだ。

創造主は何と言ったのかと。それを、あなたは本当に、聴いたのかと。

本当に、人間だけに向けられた言葉があるのかと。

聴いたならば、そのまま伝えて欲しいのだ。

あなたの解釈ではなく、そのまま。

それが出来るなら、あなたの言葉を信じよう。

俺は、創造主が直接話してくれないならば、
他人が何を言おうが、信じきることは無い。
出来るのは、解釈だけだ。
その解釈さえ、自分のこじつけだらけで、
自分のことさえ信じきることは、無い。

あらゆる宗教組織の一番偉いといわれる人達は、話合ったほうが良い。

創造主が、あいつを殺せとか、あいつを生かせとか、
本当に言っているのかを。

自然災害や、事故で死ぬひとは、いったいどういうことなのかを。

もう、創造主と宇宙の、その隙間に立つ人間の嘘は許されない。

違うのか?嘘をついていないか?
嘘がないならば、それでいいのだけど。
もっと酷いのは、騙すことだ。

騙しは、まさか、無いだろうね。

本当に告白すべきなのは、どんな人間なのだろうか。