スポーツ報道

今、野球を見ているのだけど、
日韓、韓日、どちらでも良いのだが、
日本のメディアが、
「宿敵」とか、「宿命」とか、「永遠のライバル」とか言い放って、
煽って部数を伸ばしたり、視聴率を上げたいのは分るけど、
もういいかげんにしたらどうだろう。

野球の応援も、トランペットで応援歌というのは、どうだろう。
一度やめてみないか?

韓国のメディアが煽りたいならば、それは仕方ない。
日本人がどうこう言う問題じゃない。

しかし、日本のメディアがそう煽るのには辟易する。
というか、うんざりだ。

スポーツが争いであるのは仕方ないが、
本来、仲良くしたほうが良くはないか?

個人の能力は全個人がそれぞれ伸ばして欲しいし、
日本という国が国としての能力を伸ばせるならば、それは望ましいと思う。

別に、相手を上回ることが、望ましい訳じゃない。

なんか、こうしたほうが良いというモデルに、とらわれすぎじゃないか?

こうしなきゃ負けだというモデルに、とらわれすぎじゃないか?

負けだと、思い込まされてはいないか?

自分の考え方しだいで、自由になれると僕は思うんだ。

個人は死んだら一応終わりなので、死んではいけない。

ではね、死ななきゃいい。

恐らく、なんとか生きて行くという方向しかないんじゃないかな。
みんな、そうなんじゃないのかな。

なんとか生きていくことしか、出来ないんじゃないかな。