何か、不思議でならない。

僕は日本に住んでいるので、、
遠い異国の土地で何が起きているのか、なかなか実感できないし、
例えばマスコミの報道なども非常に少なく、また信じるに足りるような形の情報とは思えないので、
本当に何が進行しているのか全くわからない。

日本という国は、
天然資源を売り飛ばしている国ではないので、そういった異国の王族みたいなものは、想像し難い。

しかしだね、不思議なことに、
こんなちっぽけな島国で、
しかも一応最近の世界大戦の敗戦国であるのにもかかわらず、
異国の天然資源を恐らく別の国よりも値段の高い金額で買いながら、
なんか、まぁまぁというよりも、かなり幸せな生活を送っている。
自殺者が多いのは、
恐らく不幸だと思い込まされている仕組みがあるからだ。

日本に資金があるのは、
日本の科学技術がどうこうとか、そういったことじゃなくて、何か秘密が隠されている気がする。

根本的なグローバル金利の塊みたいなものが、
日本をささえているのではないか?

アメリカの国債を幾ら持ってるとか、そういう表面上のものではない、何か。

そうじゃないと、説明がつかない気がする。

輸出が日本経済を支えているといわれているが、
数字の割合を見れば、ほぼ、内需がささえているのだろう。

不思議なトリックが、必ず隠されていると、僕は思う。

シリアで戦争になっているらしいけど、
僕には何が起こっているのか全くわからない。

断片的な公表されている報道を結んでみると、
シリア国内に、
イスラミック・ステートがアメーバのように隙間にはびこっているのを空爆し、
アサド政権を応援したい国が反アサド政権の勢力側を空爆し、
反アサド政権を応援したい国がアサド政権の勢力側を空爆し、
そういう話だとすると、

そりゃ、シリア全国土が空爆されているということと、何か違うのか。

大体、アサド政権というのがどんなものなのか全くわからないし。

しかし、そこに住んでる人、どうなるのかね。

一体、何がどうなっちゃってるのだろう。