頭の良い人

僕は、頭のいい人がうらやましいと思うことがある。
いや、うらやましいとはちょっと違うかな。
その人の頭の使い方が自分とあまりに違うことに圧倒されて、
ああこんな風に頭をつかえたらいいのになぁという感じかな。

僕は、独創的な考え方をする人を頭がいいと呼びたいので、
僕から考えれば、常識を疑わない人は、馬鹿と呼ぶしかないか。
その人がどんな生活を送っているのかは、判断の基準にならない。

常識なんて、これを外すのがいかに難しいのか。
外すほうに、自分の基本的方向があるので、
僕は一般的にいって、恐らく孤立化を望んでいる事になっちまう。

常識に従うことで社会が存在できるとして、
常識を疑う人は、どうなっちゃうんだろう。

では、常識って、何だ。

こんなことをほざけるだけでも、
僕は幸せだし、
何というか、脳天気だというしかないか。

爆弾が降り注ぐ中でこんなことを考えている奴は、
馬鹿だ。