宇宙は膨張している。

膨張って事は、内側の圧力で、外側が広がるってことだと思うんだ。

宇宙が膨張しているらしいけど、
それは、僕の思考が膨張していることと、何か違うんだろうか。

僕はつまらない事をくどくど考えているけど、
ああそうか、こういうことかとわかった気がすることがある。

そこに立った時、初めて更に広がっている世界を感じることが出来る。

自分なりに一個に絞って考えていることだけで、そうなのだ。

わかったと感じた瞬間に、わかっていないことが、わかる。

何かについて考えないと、その実感が湧かない。
複数のことを考えているようで、実は一個のことを考えている。

その一個に色んな色をつけて考えているだけで、必ず、正体は一個だと思う。

その一個を自分なりに突き詰めると、その地点から、必ず世界が広がってしまう。

僕の思考だけでも、広がってしまうならば、
宇宙が広がらないはずは、ないと思う。

考えれば考えるほど、必ず謎も増えるのが、
当たり前だと僕は思う。

しかも謎は、必ず、尽きることは、無い。