からつ塾


僕はからつ塾のアップされたビデオを熱心に観ているのだけど、
この回もまた、得るものが多かった。
あ、観ているというより、ダウンロードして聴いているといったほうが正しいのだけど。

言葉とは何か、とか、
そういった類のことを考えている人は、圧倒的に少ないと思うけど、
東大大学院や理研のチームでもそんなものを科学手法で考えている人がいて、
こうして無料で見られるものも、あるということだ。

僕は、こういったものが見られるようになった時代を嬉しいと思うのだけど、
実は僕みたいな興味を持っている人達はばらばらなので、
なんというか、
僕側に世界を向わせようという集合的パワーが無い。

そもそも、集合的パワーに背を向ける人が、こういったものを見ることが多いのだろう。

では、
僕側から見ると、
多くの人が興味を持つものに背を向ける人の話にしか、
僕は興味を持たなくなるだろう。既に、その傾向が僕にはある。

興味って何なんだってことにも、含む問題はでかい。

今ね、FNS歌謡祭がね、馬鹿でかい音量で居間に流れている。
自分の気持ちが殺気立っているので、
興味という問題を考えたのかも知れない。

最初のビデオの内容とは、ほぼ関係がない。