買い物。ファッション。

ファッション関係の買い物をした。おそらく、20年ぶりくらいに。

2,3日色んな店を見回って、
結局、東京スカイツリーふもとのソラマチ商店街の店で、
カーキと白のボーダーと、同色のカーキ単色の同型VネックのTシャツ2枚。

亀有アリオのスポーツ用品店で、
大リーグの野球ユニフォームスタイルの半袖ジャージ・ジャケット。
同じくアリオ内のカジュアル・ショップで、
フレンチ・リネンの七分袖ホワイト・シャツ。

同じくアリオ内のABCマートで、
VANSのスニーカー。
コンバースのローカットと、どちらにするか相当迷ったけど、
VANSのスニーカーは、外部デザインとかなり違う内側のデザインが可愛かったので、そっちにした。
店員がシューズを買うとソックスが割引になるというので、
カバーに近いソックスを3足まとめて買う。

帰りの家路にある環七沿いのユニクロで、
ウルトラ・スキニーストレッチ・スリム・チノの黒を試着。
あまりの履き心地の良さに、同型の茶をもう一本購入。

次の日、やっぱり白も買っとこうかなとユニクロを訪れると、
欠品。工場在庫も無いというので、
店員の勧めに従って、
ほぼ同型のストレッチ・スリム・デニムの白を購入。

ユニクロのパンツは、素晴らしく履き心地が良い。
正座しても、ほぼストレスが無い。
仕事上、立ち座りしゃがみということが多いので、これはマジで良い。
コストパフォーマンスも、問題ない。
最近の若者のように、
裾を無造作に折り返して穿いても良い。

スニーカーは、買って帰ったその日に、
手でそこらじゅうを丁寧にこね回して馴染ませた。靴擦れ防止の為。
底も慎重に曲げ伸ばしして馴染ませないと、大概くるぶし周り、特に踵の上側が、出血するから。
しかし、軽くて、これまた良いな。
くるぶし周りのソフトなタッチも、良い。VANS、素敵。

白シャツは、一度洗った。
へたり具合が、これまた良い。もう一枚買っとくかなぁ。

高校から大学生のころ、井の頭線の新代田に実家があったので、
お隣駅の下北沢のちょっとした店で普通に洋服を買えば、まず気分は良かった。
今の下北沢とは、かなり違う。
そんなことを言う俺は、やはりおっさんになってしまったけど、

一日真剣に買い物をしただけで、
かなり良い気分を思い出す要素を持てたことに、感謝している。

最近実家に行ったとき、その街をあるいてみたら、
当時のショップが一軒、まだあった。

次の20年後も、
生きていれば、洋服を買いに行こう。