データ又は統計

おいらにとって、最も厄介で唾棄すべきもの。
データに間違いは無いといって良いだろう。静かに積み重なっていくものだ。
時間が流れているから。過去は否応なく蓄積する。

特定の何かに絞ったデータから、科学的だと決定されている方程式に従って見えるものが現れる。

別の、
特定の何かに絞ったデータから、科学的だと決定されている方程式に従って見えるものが現れる。

両者は、同じように見える方程式の双曲線を描いている。

前者がかなり確実な証拠をもって決定づけられると、
後者も決定づけられた、同じ双曲線だとみなされる。

その場合、
特定する方法の疑いのなさ、
絞る方法の疑いのなさは、両方とも殆ど無視される。
方法こそが、厳密に検証されるべきなのに。

この仕組みによって、
どれだけのインチキが産み出されているかは皆知っているはすだが、
巧妙に隠すことが合法的とされ、
しかも疑われるべき情報が大量に流されると、
商売になる。

薬用コンドロイチン+サメ軟骨。セサミン。水素水。グルコサミン。美肌水。ポリフェノール
コラーゲン配合。ナットウキナーゼ。揉みだし美肌。青汁。にがり。バナナダイエット
高血圧、心臓病、癌、鬱病高脂血症コレステロール、糖尿病、その他多数。

テレビのコマーシャルで扱っている商品のほぼ全てが当てはまると言っては、言い過ぎか。

私は癌を手のマッサージで治しますと、
あからさまにテレビでコマーシャルしてはいけないが、
もしちょっとしたトリックで、おいらを信じてくれる人がいれば、
おいらは商売になる。
又は、あなたを救いますとかね、色々、種々、何でもある。

普通は、いんちきなおいらなど商売にならないはずなんだけど、
テレビであからさまに合法的にいんちきコマーシャルが流れていると、
おいらでさえ、教祖になろうかと思うことがある。

あなたはおいらを信じなさい。
しかし、何も売らない。