般若心経と原子宇宙


なるほどね。まぁ、般若心経と宇宙論との関係のことは知っていたけど。
紹介したインタビュー内に、新訳を読み上げている部分があるので、そこはちょっと良いです。

よく考えれば当たり前だけど、
この宇宙にあるもの、無いもの全てがある同じ流れに沿っているのは当然で、
星も自分も、同じ物から出来上がっているのも当然だ。
だから、あんまりくよくよしなさんなよと言われたのだろう。

しかし、出来上がっちゃてる僕としては、
結局全部バラバラになるだけだから自我やこだわりなどがくだらないとしても、
はいそうですかと簡単にはいかない。

徹底的にこだわって、結局なんだかわからなくなるというのも、
辿る道は違っていても、同じ結果を生むはずだと僕は考える。

最初から高見に座って世間を見渡しても仕方がない。
ごった煮の中に飛び込んで、
ごった煮の中に溶けてしまうほうが自分らしい。

くだらないことをくよくよ考えていないと、
自分は自分ではなくなる。

自分を捨てよと言われても、
僕は自分にしがみつく。